このサイトは幅1024ピクセル以上に最適化して作られています。それ以下の画面解像度でご覧の場合は、一部デザインが崩れることがございますのでご了承下さい。

房総不動産ネットワーク

館山市・南房総市・鴨川市・鋸南町の賃貸・土地不動産・別荘など、不動産や賃貸をお探しならココから!


インターネットで不動産購入&賃貸時の7つのポイント

①どの土地購入・賃貸サイトでも同じだと思っていませんか?

土地購入・賃貸サイトの違い
大きな不動産ポータルサイトや賃貸物件ポータルサイトでは登録料が高額であったり1不動産屋さん当たりの物件登録数に限りがあるため、館山市や南房総市、鴨川市の住宅密集地の不動産しか紹介されていません。
房総不動産ネットワークでは房総地域の不動産屋さんにご協力いただき、このページと不動産屋さんのページでしか手に入らない地元物件・土地・別荘・賃貸情報を提供していきます。
ぜひ定期的に覗きに来てください♪

②いつまでも掲載されていると思っていませんか?

あなたが欲しがる物件は、まさに今、他の人も購入を考えています。
複数の大手不動産ポータルサイト、不動産屋さんが自社運営しているサイト、そしてこの房総不動産ネットワークと、物件はインターネット上の複数箇所で表示されています。
このページでは、これからも地元に即したあまり大手サイトに載っていない物件も紹介していきますが、当然自社サイトで紹介されている不動産屋さんも多いですから、気になった物件はなるべく早い段階で連絡しましょう。
土地や賃貸物件の掲載期間

③大手ポータルサイト掲載情報が全てだと思っていませんか?

不動産や賃貸物件掲載ポータルサイトの違い
大手ポータルサイトに載っている数々の物件を集めて、探した気になり満足していませんか?
1にも通じますが、大手ポータルサイトに掲載されている物件は、館山市や南房総市、鴨川市の物件のほんの一部です。
房総不動産ネットワークには大手ポータルサイトには載っていない物件も掲載していきますが、同じ条件でもっといい条件の物件を不動産屋さんが持っていることもありますし、遠慮せずに不動産屋さんに直接聞いてみましょう。

④選択肢を増やすために無理に条件をゆるくしていませんか?

ゆるい条件で探すと選択肢は広がりますが、もしもそのままの勢いで決めてしまうと後々後悔することになります。
「海から10分以内がいいけれど津波のことも考えて海抜30mは欲しい」といった、相反する条件でも構いません。おそらく一気に選択肢は減ります。もしかしたら0になってしまうかもしれません。
でも「もしかしたら」その条件にあった物件があるかもしれません。
最初の検索条件は出来る限り自分の希望に添わせて厳しい条件でスタートさせましょう。
不動産や賃貸物件の検索条件

⑤今の見た目がその場所の全てだと思っていませんか?

購入不動産や賃貸物件の過去
これは震災後に注目されている箇所です。
日本に住んでいる以上、今後絶対に地震に遭遇しないとは言い切れません。
賃貸ではなく購入の場合、そこに一生住み続けることを考えると、その土地が昔沼地であったり、埋め立てられた場所だったりすると、万が一の時地面の液状化や土地の傾きなどのトラブルに見舞われる可能性があります。
購入の場合は特に、その土地が過去どのような土地だったかを調べてみましょう。

⑥おすすめポイントはプラスにもマイナスにもなる

お子さんがいるなら公園がすぐそばにあるのはメリットですが、独身の方には休日に騒音となる可能性もあります。
海の近くに住みたい方にとって「海まで10分」はメリットですが、適度に防砂林などがないと庭に置く全てのものが潮風に晒されるデメリットにもなります。
逆に都会で「駅から遠い」はデメリットですが田舎では自動車での移動が多いのでそれほどデメリットにはなりません。むしろ自然を求めて田舎暮らしをするなら電車の騒音などもなくメリットにすらなります。
おすすめポイントが「自分にとってもおすすめポイントかどうか」をよく見極めましょう。
不動産や賃貸物件のプラスポイントとマイナスポイント

⑦賃貸の礼金はその場だけの物と考えていませんか?

賃貸物件の敷金礼金の考え方について
賃貸に限ったお話ですが、礼金は戻ってきませんから、最初に一度払って終わりです。ですがその金額は賃貸期間で割って、月いくらになっているのか考えてみましょう。 例えば礼金ナシで月8万円の物件と、礼金2ヶ月で月7万5千円の物件では、一般的な最低契約期間の2年で考えた場合、後者は月8万円を超えています。(7.5万×2÷24ヶ月=6,250円/月) 単身赴任や就学等、期間が決まっているなら前者の方が得の場合があります。逆にそこで4年も5年も賃貸するのであれば後者の方が得になりますが、その場合は更新手数料の有無と、更新手数料がかかる場合はその手数料も月割で考えましょう。